2013年6月13日木曜日

AndroidでBluetooth, NFCをさわってみたよ


最近仕事を早く終えてAndroid開発をしている。
開発環境割と古かったせいか、
ADTの更新を求められたりして若干面倒なことがあるけれど、
実装しやすさは抜群。
しかしながら開発環境頻繁にアップデートされるとまじでオーバーヘッドでかい。
クラウド側で開発とかできないのかな将来的に。


個人的にワイヤレス系技術に興味持ってるので、
NFC, Bluetooth周りを触ってる。
現状、NFC機能を使って、
Suica,nanaco,edyは読めるようになった。
しかしながらバイナリのままなので、これらのタグフォーマットを理解して、
意味のある形に変換する必要あり。
特にSuicaのバイナリデータは、
乗り降りした駅、時間をゲットできるので
人の行動履歴のトラッキングができる。
edyからは決済データがぶっこ抜けるし、
割とNFCからのマーケティングデータ応用はあっさり確立していきそう。

Bluetoothは、はっきり言って仕事のため。
技術の理解と、AndroidのBluetoothスタックを参考に
何か仕事にプラスの効果を出したいっていうノリ。
コントローラとタブレットの近距離通信出来れば、
タブレットをテレビ代わりにしていわゆる据え置きゲーが
カフェでもできる!みたいな未来が見える。

ゲームって軽い方から順に、
スマホ
ネトゲ
据え置き
って感じだけど、
そこに、「ヘッドセット+コントローラ+タブレット」
っていう新しい領域ができていけばなーって妄想中。
友達のタブレット複数枚持ち寄ってマルチディスプレイ環境とかもできたりして。