さくらインターネットのレンタルサーバー ~ お名前.com で独自ドメインサイト構築 ~

概要

会社のレンタルサーバーの契約満了ということで、サーバーの見直しをかけることになりました。
契約しているのは大塚商会アルファメールで、サーバー環境が大分古くて値段も安くない感じだったので乗り換えを検討しています。
ここでは、サーバーの選定から、独自ドメインの設定までをまとめておきます。

サーバーのカテゴリ

VPS, レンタルサーバー, クラウド とありますが、

 * メールサーバーの管理がカンタン
 * Web サーバー機能が使える
 * 価格が安い

という理由でレンタルサーバーを選びました。
VPS 使うか結構迷いましたが、メールサーバーの構築とか面倒くさそうだったのでレンタルサーバーにしちゃいました。甘えです。


レンタルサーバー業者

 * 実績があること
 * 利用者が多く Web 上にトラブルシュート情報がたくさんあること
 * 大手企業

といった基準で、さくらインターネットを選定しました。
GMO とも迷いましたが、さくらインターネットは

 * トラブルシュート情報が Web 上にたくさんあるのと、
 * 会社が技術情報を積極的に発信している

ところに好感を持ったのが決定ポイントでした。

どうやらさくらインターネットのレンタルサーバーは、
2017 年 7 月現在、2週間の無料使用期間があるようです。
レンタルサーバー|さくらインターネット - 無料お試し実施中

メールサーバーの送受信確認

メールのクライアントソフトの設定については、
Mozilla Thunderbird 38を利用する
を参考にしました。
Web ページのデプロイは Cyberduck 使って設定情報突っ込めばカンタンに接続 & アップロードできました。

独自ドメイン設定

お名前.com で取得したドメインをさくらインターネットのサーバーに割り当ててみます。
お名前.com管理ドメインのメールをさくらのサーバで使う に記載された内容に沿っていけば設定できます。

ドメイン設定(他社で取得・管理のドメインを利用する場合)
【ライト・スタンダード・プレミアム・メールボックス】メールアドレスの作成・変更・削除

コメント

このブログの人気の投稿

Callback関数を知らん人がまず理解すべきことのまとめ。

C言語でBluetoothスタックを叩きたい人のBluetooth開発入門その1

C++プログラミング入門(1) // 倉庫番プログラムの実装