第2回関西ソーシャルゲーム勉強会

関西ソーシャルゲーム勉強会なるものがあったので参加してきました.
以下そのまとめ&備忘録


■日本マイクロソフト 砂金信一郎 様
ソーシャルゲームにおけるAzureデザインパターン

- クラウドガールのプロデュース
 クラウディアさんは知らなかった...

- Windows Azureの概略
 マイクロソフトが提供する安心・安全なクラウドサービス
 ベンチマーク先がAWSで,あとだしジャンケンでより良い物を提供
 Azureデータセンター基盤への投資
 Azureは国内でも様々な会社で採用されている
 エンタープライズ系だけでなくエンタメ系の利用が目立つ
 クレカがあれば90日間は無料でできる.
 本人の承諾なしに課金がスタートすることはないので安心
 VMがGUIで簡単に立ち上げられる
 開発言語を選ばないよう,SDKすべて提供されている

- ソーシャルゲーム向けの応用
 システムの運営だけがしたくて運用は任せたい小規模な会社でも便利
 キャンペーンもので一時的に必要な場合も効率的
 例)FFXⅢのキャンペーン,カプコンのドラゴンズドグマ
 mixiクリスマスの運用は前年度と変わらないユーザー数(250万ユーザー)

- Windows Azureの変革
 - PotterMore:RPG仕立てになったオープン後数日で100万ユーザー,1.1億PV/日
 - BigData Hadoopにも近日対応


■サイバーエージェント 山田元基 様
 ソーシャルゲーム開発パッケージ化とネイティブアプリ開発

- 開発したゲームの紹介
 東京ガールズスナップ:ガラケー向けゲーム,3ヶ月で実装,MongoDBを利用
 天空のクリスタリア :スマホ向けゲーム,2012年6月リリース,Ajax多様

- ソーシャルゲーム開発のパッケージ化
 現状:スマートフォン特化,カードゲーム増加,標準搭載機能の増加
 →パッケージ化に向けて,ゲームノウハウの共有->ライブラリ/APIの開発を行う
  ・ライブラリAPI一覧
   ガチャ,ショップ,ランキング,招待機能,トレード,掲示板 . . . 
   (サイバーでは開発は全部Java)

 - HTML5でのWebアプリケーション開発
  ・WebViewを利用したネイティブアプリ開発
   PhoneGap : クロスプラットフォーム用の開発フレームワークを利用

■KLab 黒井春人 様
- Jenkinsの導入
 -> 既知の話.サーバー構築が面倒らしい.

- 組織の変化を許容する
 急成長するソーシャルゲーム開発会社は人の移動が激しい
 人の出入りに柔軟に対応したい

■LTで引っかかったキーワード列挙
- Googleトレンド:話とほぼ関係ないけどこんなのあったのか面白い.
- iOS,iPadアプリ開発,Objective C:開発やったことないけどアプリを実装しよかな.







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