2014年1月21日火曜日

超速Node.js入門神動画

Node.js向けにcodeschoolなるものが物凄く理解しやすかったので投稿します。
騙されたと思ってとにかくこの動画見てください。


とりあえず動画のオープニングの歌がマジで良い。
「 アプリがストップするわぁまじうざいわぁ~。。
こんなときはノンブロッキングでAll you need to do is writing javascript code♫ 」 的なノリ。
少しUKミュージック感があって個人的にかなり好きw

講義内容の未整理メモを晒してみる。

Javascriptでサーバーサイドのプログラムを創るよ。
V8 JavascriptRuntimeってのに載っかってるラッパーがNode.jsだよ。
Really fastなんだ、なんでかっていうとCで実装されてるからね。

Node.js使えば、とっても動作の速いWebsocketサーバーとかファイルアップロードサーバーとか広告用のサーバーが実装できるよ!

ウェブフレームワークではないよ。
初心者向きじゃないよ、ローレベルなプログラミングだし。

Blocking codeとNon blocking codeのお話をするよ。
Callback関数で非同期なプログラム書いちゃった例を示すよ。

非同期に動作できるのってなんでなのかって話を説明しなきゃだから、
イベントループのお話をするよ。


って感じ。
ローレイヤーなシステムプログラミングしてる人からすると常識だったりする。
幸い自分もイベントドリブンなドライバを書いてたりするからこのへんの理解は簡単だったりする。

でも、この動画がものすごいと思ったのは、疑問となる部分を端的に説明してくれていて、
何が違うか、何が重要なのかに対して明確な答えを示してくれてるところ。
イベントドリブンなものを動的に絵で示してくれてるのも付加価値が高いところ。
他の動画とは一線を画するところだと思う。

今まで国産dotinstallにお世話になってたけどなんか有料化し始めてオワコン臭してきたし、
英語もそれなりに理解できるので金払うくらいならこっちに移るかな!

0 件のコメント:

コメントを投稿