2014年3月18日火曜日

nasneとiPad miniで快適なテレビライフが保証される件について


世間一般の人は、テレビを見るためにアクオス、ビエラ、ブラビア、その他のいわゆる「テレビ」と呼ばれるものを使っていることでしょう。
家電量販店ではスマートテレビがすごいぞー!多機能だぞー!って宣伝されてるので、
勢いで買った人も多いんじゃないですか?

勢いで買えちゃうようなお金持ちの方は、
これ以降の話を読んでも面白く無いしためにならないと思うので、
貴重な時間をムダにしないためにも他のページに行って下さい、さようなら。

お金持ちで、広い家に住んでいるわけではない、
一人暮らしの男で、ものぐさだしスペースを取る機材はできるだけ置きたくない、
スマートに、複数の機能を兼ねた電化製品で、なんでもコンパクトにしちゃいたい、
そんな同士のために参考になるお話をしたいと思います!!



世間で言ういわゆるあのテレビ。

デカイですねー、4K?画質がすごいんですか、そうですか。
人間の目の解像度とどっちがすごいんですかねぇ(某)

とりあえず、ネットとテレビが同時に出来る「テレビ」っていうのが不要なんです。
私の考えでは、ネットとテレビが同時にできる「パソコン」が欲しいんです。
今の時代、主役は確実にネットなんです。

テレビを快適に動作させるために設計されたテレビよりも、
ネットを快適に動作させるために設計されたものでテレビを見たいんです。

結論から言います。
タイトルにあるように、nasneとiPad mini を買いましょう。
nasneはソニーさんが出してるもので、
TVチューナーになる大容量ハードディスクです。
iPadは説明要らずの幸せデバイスです。

2章に分けてnasneの素晴らしさを説きます。


【 1. TVチューナー機能 】

まぁざっくり言ってテレビとほぼ同等の機能が発揮できます。
テレビ要らね、ってなります。

# ちなみに dボタンだなんだっていうクソみたいな細かい機能は使えません。

================== しばし脱線 ==================

ぶっちゃけdボタンで投票(?)的な機能は、使い勝手が悪すぎて、
将来的に淘汰されると思ってます。
# 既にオワコン?
ユースケースとして、テレビってリビングに置かれてみんなでテレビ見るわけじゃないですか。
dボタンで投票って誰がやるんですか?
一家の大黒柱のお父さんですか?
使う側からすれば、みんながdボタンの機能使えるわけじゃないから楽しくない。
提供する側からすれば、誰がその機能使ってるかわからないから、番組に使う情報としてもあまり有益ではない。投票者の属性値が見えてこないので、テレビ局がスポンサー様側に提示する情報
としても不十分。
高負荷の通信を捌く技術はネット系の方が圧倒的に優れている。
結局ネットに流れるんですって。(完全に私の妄想ですが。)
===============================================

nasneは明示的にはソニー系デバイス(Xperia, PS3, PS Vita, ソニーのタブレット)でしか使えないとあります。
でもiPadに特定のアプリをインストールすれば、
ソニー系のタブレット買わなくてもテレビが見られます。
ライブチューナー機能も使えるし、
CHAN_TORU経由で家の外からテレビ番組をリモート予約だってできちゃいます。
録画したテレビ番組はnasneに保存されて、iPadに持ち出しだってできちゃいます!
あー幸せ。
私はiPadにDiXiM Digital TV for iOSをインストールして幸せを享受しております。



【 2. ネットワークストレージとして、自宅内のネットワーク・サーバーとして使うも良し! 】

エンジニアの方々、経営者の方々。
nasneをシェアサーバーにしちゃいなよ。
nasne内にリモートレポジトリ作って、社内LANについないでチェックアウト、コミットして、
ソフトウェア開発しちゃいなよ。
ハッキーなことはいっくらでもできます。
私はnexus5にnasne accessとかいうAndroidの神アプリをインストールして、
携帯で撮った画像をnasneに同期してニヤニヤしてます。



つかれたので終わり。
【完】

0 件のコメント:

コメントを投稿